Return to site

磯野家2.0

三河屋さんはどうなる!?

· コラム,NEWS

こんにちは!

体調管理職の鈴木です。

 

 

さて、日本育ちならほとんどの方が知っているであろう

 

 

サザエさん

 

 

ここ最近、新スポンサーについて、ネット上でも色々と話題となっておりますが、

先日、Amazonさんが新スポンサーに決まったことにより、

皆様おなじみのあのテーマソングの替え歌が流行っているようです。

 

 

その一部がこちら!

 

 

♪    ♫   🎶    ♩    #    ♬

『買い物しようと街まで、出・か・け・な・い。

 サイフを、忘れて、スマホ〜で支払〜い』

🎶    ♩    #    ♬    ♪   🎶

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・確かに。

 

 

こうなってくると、サザエさんはアマゾンで買い物が始まり、近所の酒屋の三河屋さん(さぶちゃん)の出番はなくなってしまうのではとの、心配の声も。

僕たちの慣れ親しんだこの歌が、あの光景が、あの家族が、、、、、、、、

今の子供達、これから生まれてくる子供達には理解できないものになっていくのでしょう。

インターネットが様々な物と繋がっているIT・IoT時代。

これからの仕事、業界に対しても考えなくてはいけない課題は尽きませんね。

そんな中で、今後伸びていくであろうと言われている業界の一つである

『運輸(自動車・鉄道含む)』

ここ数年の間で一気に加速してきた自動運転車

もし、完全に自動運転化されたらどんな感じになるのだろうか。

ハンドルやアクセルなどは不要となり、車内が移動できる一つの空間としての役割を果たすようになる。

僕の中では、自分の趣味部屋が移動してるような感覚!

旅行の帰りに、家族と一緒にお父さんも寝ることができますね!笑

あなたなら、移動できるオリジナル空間で何をしたいですか?

この、自動運転車は移動手段としてだけでなく、その移動といった行動から生まれるビジネスモデルや、車外との繋がりなど様々な世界が広がっていきます。

そして2020年

東京にオリンピックがやってくる頃には、この自動車産業がこれまで以上の勢いで伸びていると予測されています。

自動運転車と聞くと、まだまだ不安な気持ちもありますが、

それが当たり前になる時代もあっという間にやってくるのでしょう。

といった形で、急速で変化していく時代です。

伸びていく業界があれば、その反対に縮小、なくなってしまうと言われている業界もあります…

やはりそこにもIT・IoTの技術の進歩が大きく関わっています。

あらゆるものがインターネットやロボット、人口知能と繋がり、どんどん無駄なものが省かれ、

簡素化されています。

きっとこれからも、企業・個人関係なく、生産性を上げて経費や労力を減らしていくといったことへの進化は止まることはないでしょう。

これからどんな将来が待っているのか。

何をすればいいのか。

全てAIが教えてくれるようになります。

今までの当たり前が、1分後には180度結果が変わるようなこともある時代です。

安定した環境にいるから大丈夫!なんて余裕はほとんどないよう思います。

だからこそ!

これからは今まで以上に、

・0から1を創りだす独創力

・会社や組織に依存しすぎない個人力

・一歩でも先へ進もうとする行動力

そして、個々が持つ物様々な価値を掛け合わせて生まれるシナジーが必要だなと強く感じております。

ギガトレンドは、常に新しい世界を求め、開拓をしていきます。

ps.前回コラムで宣言しました【30超えたら止まった瞬間ブタ野郎だぞ、だから止まらず動き続けろ鈴木!2018】ですが、ちゃんと進行中です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly